google.com, pub-2973450758561129, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ハーシェルの独り言

グラブルや雑談等、しがないぴよっぴよです。

【APEX】ソロでマスターになったけど本当に苦行だった話【CS版】

 

 

youtu.be

 

nico.ms

 

以前こちらで上げたものの文字起こし版のようなものです、完全に与太話なのであまり真に受けないようどうぞ良しなに。

 では本題。

 

APEX履歴書

 

f:id:hersyeru:20210607020358p:plain

 

 APEXを本格的にやり始めたのは大体2020年九月頃、FPS経験的にはそこそこかなと言った感じ。

レインボーシックスシージというゲームを五年くらいはやってた気がするけど、APEXにおいては求められているスキルは少し系統が違う気がするのであんま関係ないかもしれない。エイムアシストもありますしね。

 

なぜソロ

そしてシージ時代からそうなのだが、基本的にソロプレイする事が多い。あんまり一緒にやれる人がいないというのもそうだが、どうもパーティを組んで喋りながら連携を取るというのは苦手だ。

結構そういう人は多いとは思う、野良ではたくさんキルできるけどパーティ組むと調子悪くなる人とかまさにこんな感じだと思う。

それはなんでかっていうと、やはりその味方に気を使うかどうかだ。野良に対しては気楽にしてやれるがパーティメンバーに対しては余程仲がいいとかでないと余り自分勝手な行動はとりづらい。

そのさじ加減がつかめないとパーティープレイというのはとても難しい。

 

んで結局、比較的マスターになりやすくなったシーズン8でソロでマスターを目指してみようと思ってみたわけだ。

より正確に言えば、完全ソロというわけではないのだが。それはパーティープレイではマイナスしか取れなかったので結局全部ひとりで上げ切ったというわけです。

 

結局自分の実力というより......。

正直やってて思ったのが、野良ガチャかなーという印象。

自分で言うのもアレだが、なるべく最低限の動きはするように心がけている。弱すぎず強すぎずといった感じ。

しかしそれでも味方によってはどうしたってポイントをプラスにするには困難な味方が来てしまう事がある。

初動死、連帯行動無視、実力不足、etc......。まぁ上げればキリがないが、野良に文句をつけようと思えば無限に出てくる。

どんなに強くたって部隊メンバーが欠けた状態でポイントを盛るのは正直難しいし辛い、そういう事の原因を差し置いて自分の実力不足のせいにするのは余りにも残酷すぎる。

やっぱソロでポイント盛れる時って優秀な味方を引けた時なんですよねーぶっちゃけ。自分は強くないのでダイヤ帯を単体でキルムーブとかできないんで味方が弱いとマイナスを全力で抑える以外選択肢がありません。

それでも何とかリカバリーが利くように自分はずっとクリプト使い続けてマスターフィニッシュしました。

ソロは割と個人的クリプトおススメ。

 

色々試行錯誤しながらやってたけど......。

それでもやっぱ一番大事なのはメンタルだと感じる、正直自分は本当に辛かった。あんまAPEXにばっか時間もかけられないし、シーズン終了日も迫り、何回もランクが落ちては上がってを繰り返す。

何時間もかけてあげたポイントをたった数十分の初動死を繰り返しただけでチャラになり......。

てかオクタンレヴゥナントが流行りすぎてて軽く戦闘恐怖症になるレベルだ。

そういう事を繰り返していった結果、しくじった味方は絶対に見捨てるという鉄の意志が形成された......(笑)

どんなに激ローにしてようとダウンが取れてなきゃ絶対向かわない、味方が初動死したらその戦域からは離脱する。味方が漁夫に行っても部隊数が多ければ自分は行かない等。蓄積された経験論は多かった。

 

以上、与太話。

とまぁ思っていたことを全部ぶちまけたって感じ、色々ぶっちゃけたけどこれが現実だなーと思う。

もう二度とソロでマスターは目指したくはない......(笑

とにかくソロでマスターを目指している人に言いたいのは、自分の実力不足ばかりが悪いのではない。

それを踏まえて上でどう立ち回るかが一番重要、味方が弱かろうと何だろうと大事なのは自分自身がどうするか。

味方のせいにしていても仕方ない、その上で安定する自分だけの立ち回りを見つけていきましょう。

それでは('ω')