google.com, pub-2973450758561129, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ハーシェルの独り言

グラブルや雑談等、しがないぴよっぴよです。

【グラブル】土のルシソロ編成紹介・アビダメサンダルフォン軸【神石編成、課金堅守無し】

f:id:hersyeru:20210812142913p:plain

サンダルフォンを主軸としたアビダメ編成

f:id:hersyeru:20210924221654p:plain

f:id:hersyeru:20210924221703p:plain

f:id:hersyeru:20210924221710p:plain

f:id:hersyeru:20210924222515p:plain

キャラについて

キャラについてはほぼ固定、ナルメアは水着ブロでも代用可能だがなるべくクリスマスナルメアを推奨する。

理由は終盤のパラロス10%受け以降の被ダメが無属性ダメージ込み込みでブローディアの防御力を以てしてもかなりキツイと思われるからだが出来ない事はない。

 

武器について

デバフを試練達成の関係でガロットは必須となる、そして敵を常に水属性にするので被ダメ軽減用にドラポンや天使武器を採用する。

なぜ終末でないのかというとサンダルフォンが通常の回復手段では回復できないためである、そのため出来る限りサンダルフォンのHPを常に気にしなければならない。

とはいっても意外とサンダルフォンは堅いので終盤でも全然生き残るが、道中で被ダメがよると調整がめんどくさいのでドラポンの方がむしろ良い。

 

また今回はアニマアニムスで実装された無課金堅守武器を採用した、お手軽堅守大はとても強い。

 

召喚石について

最新のアプデでサブ加護石枠が追加されより強固になった、ザ・タワーやガレヲンがあればとりあえず入れておこう。

ジャスティスはサンダルフォンのHP回復用、ハルマルは弱体試練用、ハングドマンは与ダメUPと弱体回復用、エウロペはナルメア復活用。

(当初復活用に完凸オケアノスを使っていたが、復活後のHPがエウロペの方が高いのでそっちにした)

 

秘器について

敵を水属性にするのでリネンコートウォータを採用、デバフ試練用とCT増加用にウェルフォール、あとはいつものと言った感じで特に言うことはない。

モラールは暇があったら撃ち、リネンコートウォータはサンダルフォン①アビに合わせる用に使う。(効果は5ターン継続する)

リフレインはオバチェ試練達成用。

 

 

ムービング

解除する試練

無属性試練と対応しない属性試練以外を解除する。

弱体試練は真っ先に解除しておきたいので50%手前までにサンダル②アビとマキラ②アビを本体に打てるようにしておく。

オバチェ試練はリフレインでいずれかのタイミングで解除して置き、三十回攻撃はいつのまにか解除されてる。

パラロスはティターン召喚とモラールで受ける。

 

 

 

 

ムーブ

羽ルートで討伐していく。

 

一ターン目 

サンダル③アビ→ナルメア③アビ→モラール→マキラ四アビ以外(タゲを羽に指定)→攻撃

 

二ターン目 

ディボーションをナルメアへ→モラールなどを打つ→攻撃

 

三ターン目以降~

ナルメアを通常攻撃で落とせたら戦闘準備完了。

ロベリア③アビ起動→サンダル①②アビ→主人公水コートなどを使用し羽を50%まで進めていく。

ロベリアが出てきたタイミングでジャスティスを召喚しておくのが良い。

 

ポスポロは幻影で+可能なら羽バフの揃ったサンダルフォンにディボーション、これでバフを消されずに対象できる。

 

イブリースは受けない、ひたすらスロウして凌ぐ。スロウに失敗したらマキラマウントとティターン召喚で受ける。喰らわないのが理想。

しかしマキラ生成のオルポは生命線なのでなるべく鼓を消費しない事。

 

オービタルブラックは幻影で対処するが、マキラの太鼓がたまっている場合はスロウしてオルポを生成したら幻影。

 

羽を討伐し本体25%まで進める。道中各所のCTMAXに注意、まぁそんなに気にしなくても割と大丈夫。この区間でなるべくオルポを作っておく、25%到達までに3~4個あれば安泰。

 

25%以降

マキラのバフデバフが入れ終わったら敵対心擦り付けてポスポロ等の特殊技で退場、ナルメアを引っ張り出す。

20%と15%は幻影で対処、10%パラロスをナルメア③アビ+ツイルコートで受ける。

(ナルメア③アビ使用後にサンダル③アビを使わない様に、一敗済)

 

通常攻撃をツイルコートで凌ぎ、特殊を全体幻影で。削りすぎに注意しつつナルメア③アビが上がったら3%突入。

 

後はあまったアビを打って討伐完了です。

 

注意点

マキラのオルポ生成は生命線、雑に使わないように注意。

 

ロベリア②アビの使用タイミングに注意。基本的にこれでサンダル①アビを回して常に水属性にするので気を付けておく。

ざっくりとサンダル①アビ使用後に使うと考えておけば大きな問題にはならないはず。

 

25%到達までにサンダルのHPが50%以上になるようジャスティスで調整する。