google.com, pub-2973450758561129, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ハーシェルの独り言

グラブルや雑談等、しがないぴよっぴよです。

【エルデンリング】エルデンリング、遂にトロコンした話【感想/レビュー/軽ネタバレあり】

f:id:hersyeru:20220309211400j:plain

 

プレイ時間およそ176時間

f:id:hersyeru:20220309211427j:plain


実際のところは放置分を引くと全体で大体150時間くらい遊んだかな?って感じです。

 

いやーとにかく面白かった、いわゆるフロムゲーというのには全く触ってこなかった自分ですが今作はフロムゲー初心者の自分でも十分に満足して遊ぶことが出来ました。

 

自分はゴーストオブツシマというゲームを遊んでいた事があったのですが、難易度や作風というのは自分が遊んだ中ではかなり似ていたような気はしています。

ゴーストオブツシマはトロコンまでしっかり遊んだのですが、エルデンリングもがっつりトロコンするまで遊びつくしました。

f:id:hersyeru:20220309215140p:plain



ただ、エルデンリングの場合はトロフィーコンプリートをする条件にエンディングを計三つ迎えないといけなくて、その為に自分は二週目に突入しました。

 

一週目の段階で結構な数のNPCを殺していたりしたので、フラグが折れてトロフィーコンプリーの為の武器や装備が手に入らなかったりしたんですよね笑

もちろんエンディングの分岐条件も達成できないので二週目は必然でした。

 

PS4の場合は手順を踏めば、実は一周でトロフィーコンプリーをする事が出来ます。

それはPSプラスのセーブデータアップロードシステムを利用して行うことが出来まして、エンディング分岐前にデータをアップロード→それぞれのエンディングを鑑賞してトロフィー獲得→アップロードしたデータで上書きで達成できます。

 

ゲームの難易度はどうだったか

正直、かなり難しい部類のゲームだなと思います。

いわゆる最初のボスといわれるマルギット戦んかは、フレンド協力して攻略に6時間程度かかりましたし、他にもそれぞれのボスを倒すのに平均して3時間はかかっていたような気がしています。

f:id:hersyeru:20220309215510j:plain

 

個人的にはエレメールというボスがかなりのトラウマで、倒すのに9時間程度かかったと思います。

f:id:hersyeru:20220309215543j:plain



しかしこのゲーム、そうは言ってもレベル上げをしっかり行えば実はそこまで難しいゲームではありません。

例えばステータスの項目で生命力というものがあるのですが、これを30以上に振っておくと即死する事はなくなりある程度余裕が出るようになりますし、知力や筋力といった好みの職業にあわせたステータスのレベル上げを行っていけば、やられる前に倒すという芸当が可能になってきます。

 

この火力で押し切る戦法が有効なおかげで、理不尽技をされる前にとっとと倒してしまう事も出来ます。

 

あと、遺灰システムというのもかなり有用で、一部の人の意見ではこの遺灰システムのせいでかなりヌルゲーと化していると言っている人もいます。

f:id:hersyeru:20220309215630j:plain



遺灰システムというのは、簡単にいえばボスと一緒に戦うNPCを召喚できるシステムの事なのですが、これがなーかなかに強い。

むしろこれがなかったら今頃自分は心が折れてやめていたかもしれません。というかこのゲームの難易度事態が遺灰システムありきで作られていると言っても過言ではないかもしれません。

 

なぜこの遺灰システムが強いのか?

それは戦闘システムの仕様にその理由があるでしょう。

 

簡単にいえば、ヘイト。つまりは敵がこちらに攻撃をしかけてくるターゲティングというものを分散させることができるので一人いるだけでかなり被弾が減るわけですね。

 

しかもそのヘイトがNPCにいってる間というのは、実はかなりボスの隙は大きいのです。

その隙に攻撃をし、またNPCにヘイトを買ってもらう。その繰り返しで安易にボス攻略が出来ると言うわけですね。

 

こういうことです、ゲームシステムを理解してしまえば実は攻略自体は割と簡単です。

 

 

ストーリーはどうだったか

ぶっちゃけストーリーは良く分かりませんでした、簡単な理解としては主人公がエルデの王とやらを目指す物語です。

そのために色々なボスを倒していきます、ボスの装備の説明欄などでいろいろ説明があるので考察は捗ると思います。

 

魔女ラニが余りによすぎる

ストーリーを進行していく上で、魔女ラニというキャラに会う事があると思います。

f:id:hersyeru:20220309214132j:plain

 

か わ い い

 

いやぁとにかく可愛いですこの魔女ラニとかいうキャラ、エピソード全体としてまるでライトノベルでも読んでいるかのような気分を味わえます。

魔女ラニのエンディング分岐もあるので是非目指して魔女ラニを堪能していただければなと思います。

 

個性豊かにキャラクター達、可愛いキャラ

f:id:hersyeru:20220309215809j:plain

 

いや作り込みが変態すぎる...。えらすぎるし叡智すぎない?えっっっっっっ

 

 

今作のNPC達はほんとに個性豊かで面白いキャラが多いと感じましたね、とにかくまずデザインがいいですね。

登場する女性NPCはほぼ全員可愛いです、属性もりもりです。

最近世界で流行ってるポリコレの風潮の煽りを受けていない素晴らしいゲームだと思います、可愛いは正義。

 

オンライン要素

オンライン要素については、モンハンのようなものを想定すると少し違うのですが、基本的にはソロで進めることになると思います。

どうしても倒せないボスがいる時にオンラインに頼ると言う形式が一般的なプレイ方法じゃないかなと思います。遺灰システムもありますしね。

 

他にも他のプレイヤーが残したメッセージや幻影など色々ありますが、そこまでがっつりオンライン要素があるわけではないです。

対人要素はありますが、環境は死んでいますしメインで遊ぶ感じではないですね。あとそもそもやり方が非常に分かりにくい。

オマケ程度にと思っていた方が無難です。

 

最後に。

いろいろ語りましたけど、とにかくかなり楽しめたゲームでした。フロムゲーは初でしたがかなり満足です、フロムゲーというものの雰囲気もかなり掴めたと思います。

 

トロフィーコンプリートは多少大変ですが、ちゃんと誰でも目指せるものになっていると思います。

 

はやくDLCを出してほしいですね、特に魔女ラニとのいちゃいちゃエピソードはやく出してほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

www.amazon.co.jp