google.com, pub-2973450758561129, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ハーシェルの独り言

グラブルや雑談等、しがないぴよっぴよです。

【グラブル】初めてのルミナス武器、フレズヴェルク取ったみた【ルミナスシリーズ/フレズヴェルク】

 

 

初めてのルミナス武器、なぜ取得したか

まぁ見ての通り、結構ゴムーンが溜まってたし、あと最近グラブル自体がきな臭くて、わんちゃん近いうちにサ終するか、シャドウバースみたいに権益引き継ぎ不可能の続編が発表されるような危機感があったので、ラストエリクサーになるくらいならここいらでパッーと使っちゃおう!という意気込みで交換した。

 

あとはまぁ、ムゲンHLがすごく楽になるのと、単純に武器として楽しいというのがある。めちゃくちゃ強い。

 

性能と149、150問題

 

まぁ余談はさておいて、肝心の性能だが

 

 

まぁ詳しい仕様については攻略サイトを見てもらうとして、ざっと所感を述べる。

 

 

 

 

 

滅茶苦茶強い

 

いやぁ強いですよ、この武器は。

 

そしてムゲHL周回がとにかく快適。今まで砂目的で周回してたのは最初シエテ→ディアスポラとやってきたが、まぁーとにかく一番ストレスなく周回出来ますね。ムゲンは、

あと早い。

いや待て、確かに批判の気持ちは分かる。地雷レリバ多いとか、剣豪が動けないとか。自発の失敗率も高い。それは痛いほど自分自身も身に染みてきたことだ。

なぜならつい最近まで自分も火で天元に行くために火を強化していて、剣豪でムゲンをずっと周回していたのだから。その辛すぎる剣豪周回の上で火のドラポン回帰を遂行したのだ。

 

 

批判の気持ちは分かる、だけども。だけどもだ。かといってだ。あまりに剣豪編成で救援は苦行過ぎるのではないだろうか。

三連続ジャイアントバン、レリバの残したカスみたいな貢献度を啜る屈辱的日々。これはもううんざりなんですよ。

そういう日々から解放されたことが何よりもこの武器を取得することの利点だ。

 

話を元に戻すとして、この武器を語る上で149、150問題というものがある。

 

これはフレズヴェルクのスキル構成に因んだ問題で、これは要はなにが問題になっているのかというと、この第三スキルに関してが主な争点だ。

 

だがこの争点はもはや古い話になりつつある、なぜならそういう議論が盛んにあったのは水古戦場前、例の約定スキル持ち武器のガブリエルが到来する前の環境の話であるからだ。

 

フレズヴェルク一本で約定スキル分の与ダメージを備えているが、約定武器がきた場合、この第三スキルが連撃率100%ダウンという物のせいで、ダメージ上限も上がるとは言え、与ダメは同枠な為にかなりの激重デメリット武器に変貌してしまう。

約定スキル武器がくるのなら、フレズヴェルクを150にするのは悪手なんじゃないのか?そういう議論があったわけだ。

 

確かに149に寸止めすることで、理論的に最高速度で討伐する猛者も水古戦場にいたが、それでも割と限定的な運用で、多くの一般プレイヤーにとって149に留めて置くメリットは殆どないように思える。

 

もちろんしっかりした運用があるのなら別だが、150にすること自体は別に弱い行いではない。自分は幸いにもガブ武器を所有してなかったので、ある意味この武器一本で武器枠の圧縮になったし、それに単純に火力が出る。それと別に連撃率が大幅に下がるとは言え、水着ルシなるもので確定TAをなんやかんや付与する事はできるし、そこまで致命的な仕様というわけでもない。

 

故に私はフレズヴェルクを150にした。ていうか単純にゴムーン150使って主人公にランダムヒット付与するだけの武器にするってのはそれこそコスパが悪いように感じた。爽快に気持ちよく快適ゲーにするのなら小難しいことを考えることなく150にすれば良い。

 

終わりに

ちなみにソルジャーでの運用も強力だが、面倒なのでバレット集めはしていない。ヒヒ掘りは別の編成で十分代用できる。問題はムゲンHLとどう向き合うか、私にとってはそれだけだ。メイン用のゼノ銃も何故か攻撃バージョン作ってなくて、そういった諸々の要因が今回のフレズヴェルク取得に繋がったとも言える。

 

ということで自分はムゲHLに通う→天元に挑む

という導線が出来てたので、迷いは少なかった。大事なのは、あなたが何をしたいかだ。それでいて様々な選択肢の中、フレズヴェルクもそれなりに快適だよー、という話でした。では良きグラブルライフを。