google.com, pub-2973450758561129, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ハーシェルの独り言

グラブルや雑談等、しがないぴよっぴよです。

【グラブル】もしフルオート機能が廃止されたら貴方は引退する?【フルオート/古戦場】

 

フルオートという機能

今更ながらフルオートという機能はバトル中に自動でアビリティを使用するオート機能であり、グラブルに大きな革命を齎したことは言うまでもないだろう。

 

このフルオート機能がいつごろに実装されたものかご存知だろう、ゲームウィズ様によれば2019年10月3日と記述されており、実に実装から3年もの月日が流れたのだ。

 

このフルオート機能はグラブル日課を大幅に効率化させ、今となってはもうフルオートを前提とした遊び方をする事は当たり前の事となりつつある。

今のグラブルの新規プレイヤーにとってさえもフルオートあり気のプレイスタイルが殆どだろう。

自分はフルオートがない頃から一応グラブルを遊んではいるが、まぁもうフルオートがないグラブルなんて考えられませんよ(白目)

古戦場なんかもう殆ど手動じゃ遊んでません。

 

そこで少しふとした疑問が湧いたのだ

 

もしこのフルオート機能が廃止したら今の騎空士達はどうするのか?

 

そこであるグラブルコミュニティにおける約32名にアンケートとその意見を聞いてみた。

まぁグラブル総人口3200万人に比べればカスみたいなサンプル数で統計学的な有効性は皆無だが、このグラブルコミュニティはそこそこやり込んだグラブルプレイヤー層ではあるので、一応参考意見、肌感程度にはなるだろう。

それにレベル1の意見とレベル300の意見とじゃやっぱ違うと思うのでね。

 

ちなみにTwitterの方でもアンケートを取ってみたものの、余りに人望がなさすぎる為に参考に値するような数値が取れなかったのでここでは扱わない(悲しい)

特定のコミュニティにおける引退する、引退しないとそれぞれ投票した人の比率

引退すると投票した人は約33%

 

という結果になった、まぁあらかた想定通りといった感じではあった。

ちなみに自分はどちらかというと引退しないの部類に入る。

 

フルオートがなくなる事へのネガティブな意見

  • 普段のフルオートがなくなるのは普通にキツイ
  • フルオなくなったらずっとグラブルと睨めっこしないといけないのは辛い
  • 動画もテレビも見れなくなるし、本も読めない
  • 古戦場の個人ランキングが確実に辛くなる

 

という感じになった。

どうやらネガティブな意見を持つ人は、グラブルそのものを単体で遊びこむという事ではなく、マルチタスク的にながらで遊んでいるという人が多そうだ。

 

フルオートがなくなることへのポジティブな意見

  • フルオートある方が逆に張り付かないといけなくなる
  • 砂箱(レプリカルド・サンドボックス)くらいでしか使ってない
  • 古戦場は昔オートでもやれていた
  • フルオート廃止されれば古戦場ボーダーは下がる
  • 前からやっている人にとっては数年前に戻るだけだから、あんまり影響ない

 

という感じになった。

昔からグラブルをやっている人にとっては数年前に戻るだけという事と、普段から古戦場や日課を手動でやっている人にとっては余り影響がないようだ。

それに古戦場に関しては確かにフルオートがない頃からオートで倒す編成もあるっちゃあった、くそ時間かかると思うけど。

 

まぁそうは言っても近年の古戦場ボスなどはフルオートに対応する形で強化されてきてもいるので一概には比較できないだろうが。

 

終わりに

ということで以上のような結果となった。

 

まぁ簡単にまとめれば。

  • 古参勢や手動勢は別にフルオートがなくなっても別に引退する事はない
  • 最近の新規勢やフルオート勢は、フルオートに依存したプレイスタイルを取っているので引退する可能性が高い

 

という事だろう。

自分はフルオートがなくなっても引退する事はないだろうが、それにしても日課をフルオートでこなせなくなるのは相当キツイので余り望むような感じではない。

古戦場に関しては、ボーダーが明らかにきつくなったのはフルオートが大きな要因であると考えられているので、ボーダー勢にとっては逆に古戦場期間だけはフルオート廃止をしてもいいと思ってる人もいるようだ。

 

まぁ確かにそれもありだろうが、個人的には根本的に古戦場システムそのものの見直しを求めたいところではある。

特にインターバル期間がインターバルしてない事は大きな問題だと思っている、せめてインターバル期間中はランキングは変動しないとかにしてくれませんかね!

 

あと最近の本戦では騎空団総貢献度報酬を大きく上回るような接戦を長らく強いられていているので精神的にキツイ。

上位団であればあるほど得の少ないシステムはさすがにどうにかしてほしい所だ。

 

ということで半ば古戦場に対する不満を述べてしまったが、フルオートに対する見方というのはプレイヤー層によって大きく変わるのだろうという仮説を立てる事が出来た。

 

以上で今回の記事の締めとする。