google.com, pub-2973450758561129, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ハーシェルの独り言

グラブルや雑談等、しがないぴよっぴよです。

【グラブル】天井征伐戦・ケルブPROUD+討伐編成紹介【天井征伐戦/ヴァルナ編成/水着シャレム無し/クピタン無し】

f:id:hersyeru:20220325025540j:plain

 

最初に。今回の天井征伐戦は属性を二巡目して火属性の二体目のボスが追加されたが、初っ端なからなかなかドギツイボスが追加された。

プラウド時点でも相当強く、また個人的にはキャラ荷物検査色強めにも感じた。

ギミックの理解と各キャラの持つアビリティとの噛み合いをよく理解してないとクリアは相当厳しいだろう。

 

より具体的には50%以降のギミック、通常攻撃で被弾したキャラにアビリティ封印を施して来るのだが、これがポセイドンの③アビ意外での突破方法が現時点であまり思いつかない。

更には特殊技後のデバフの対処にもポセイドンの③アビが非常に便利であり、受ける時はある程度ガードでやりすごせる場面も増える。

 

Twitterなどでもクリア編成例には殆どポセイドンが採用されていると言っていい。

f:id:hersyeru:20220325030332p:plain

 

 

 

天井征伐戦、ケルブ討伐編成

編成紹介

f:id:hersyeru:20220325030624p:plain

f:id:hersyeru:20220325030652p:plain

f:id:hersyeru:20220325030711p:plain

キャラについて

 

この編成ではポセイドンとヴァジラは必須としている、リミランスロットのところは火力が下がるがリリィでも可能。

主人公のジョブは追加されたばかりのパラディンを採用。

 

各役割について。

主人公の役目はグラビティを入れ、敵の特殊技に臨機応変に合わせて全体ダメカとかばうをする事。

 

ヴァジラ

役目は後半の五回奥義試練達成用と奥義回転率を上げる事、②アビのスロウで特殊技を回避する。

 

ミランスロット

火力と氷結デバフ試練、攻撃回数系試練解除担当、②アビの二連奥義が強力。

 

ポセイドン

この編成の要、ポーションなどもポセイドン優先。

①アビで永続デバフ、②アビで全体ポンバ(これが非常に便利)、③アビで特殊技後のデバフケアとHPの主な回復担当。

ただし後半はさすがに回復がきつくなってくるのでサブキャラとの交代は前提。

 

マリアテレサとハーゼリーラ

 

マリアテレサは後半で登場させたときのパーティー全回復用、水着アンチラとかがあればそれでもいいかも。

ハーゼリーラはサブ効果主目的だが、恐らくフロントに出てくる可能性は高いので奥義にリミボを振っておくといい。

 

討伐の流れ

開幕デバフ入れて攻撃開始。

奥義試練は可能な限り解除する。

アビリティダメ試練は無視で良い。

 

ここが重要

HP75付近で闇の試練が始まるので、四つある試練の内三つ以上を解除すればよい。

ここでは氷結試練と奥義回数試練、攻撃回数試練を解除しアビリティ試練は無視する。

 

三つ以上解除していれば50%後のモードチェンジで付与される敵の強化効果が凶悪ではなくなる。

50%突入前は必ずポセイドン③アビを切って突入する、黒麒麟使用可

 

HP30付近の第二の闇の試練が始まるまでは、それまでの試練は基本的に解除しなくても良い。とにかくポセイドン③アビ効果中にガードや全体ダメカ、及びスロウで特殊技を切り抜ける。

それまでに付与された敵の強化バフはヴァジラで消去を目指す。

 

30付近で第二の闇の試練が始まる

まずここまでに氷結デバフ試練を達成できるようにリミランスロットの①アビを使えるようにしておく。

次に奥義五回試練が始まるのでポセイドン②アビでポンバして解除。

 

次にアビリティダメージ試練だったか攻撃回数試練だったか忘れたが、とにかく攻撃回数試練を達成する。リミランスロットとポセイドンで容易に達成可

アビリティダメージ試練は無視

 

ここでも闇の試練を三つ解除しておき、10%を目指す。

10%トリガー特殊技後は主人公全体ダメカかばうで対処し、敵の無敵を解除する。

ここからデバフを入れ直し、他の攻撃アビ、ポセイドン②アビで攻撃。

麒麟を使い、また他の攻撃アビ、ポセイドン②アビで〆。

 

というような感じだ。

 

正直かなり難しい、自分は上記の方法でなんとかクリアしたが敵の連撃次第では道中安定しない可能性は高い。

とりあえず参考程度よろしくお願いいたします。