google.com, pub-2973450758561129, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ハーシェルの独り言

グラブルや雑談等、しがないぴよっぴよです。

それでもエスタリオラを使いたい

 

 

f:id:hersyeru:20210131054130j:image

 

どうも、そこそこグランブルーファンタジーをやってる民の者です。

 

ところで皆さん十賢者エスタリオラはご存知ですか……?

 

……当然ご存知ですよね!あの取得率逆位置人気キャラ堂々の1位❗

 

f:id:hersyeru:20210131054525j:image

(グラブルフェス2020年3月上旬集計)

 

あちゃー、どうしてこんなことに。

私にはよく分かりませんが、某プロデューサーが直々に『使えないキャラ』と提言してしまう始末。

(この発言後御本人Twitterによる意味合いの訂正あり)

 

特にVer.2とかいう比較的新コンテンツ満載のバトルシステムではその性質上逆位置効果が壊滅的に使い物にならず。

フロントに出ていても隠遁状態でガード不可、突如高級置物居眠りおじいちゃん‪と化します。

(ृ ु ´灬`)ु‬トホホ……。

 

さしてや、元々そこまで正位置、逆位置共に他の賢者に比べてそこまで魅力的でない点からして不人気なのも納得の産物です。

 

詳しいエスタリオのアビ構成は攻略記事を見てもらうとして、こちらでは要約すると隠遁状態中は自動的にダメージアビリティを発動し、隠遁状態が解除されると眠りから覚めて通常のキャラのようにアビをポチれるようになると言った感じです。

 

アビリティ内容自体は非常に優秀であり、キャラパワーに関しては他の賢者とも遜色はないでしょう。

隠遁状態なら毎ターンディスペルなので敵によってはぶっ刺さる可能性はあります。

 

ただし現状のマルチバトルでは別途エスタリオラを用意しなければならない程ディスペルが重要なマルチもなく。

昨年の古戦場では(伝説の石化マウント貫通ドグー)フルオートで使用すると見込んで取得及び編成したにも関わらず、最終的にはサブ面に置いておくに留まりました。

 

しかし。

 

そんなエスタリオラでも私が重宝したマルチバトルがあります。

それが肉狩りフルオート編成です。

f:id:hersyeru:20210131061608p:image

 

すっかり古戦場はフルオートの民となってしまった自分ですが、フルオートの民にとってはエスタリオラは必須の存在とも言えましょう。

 

フルオートにおいてアビを使わないキャラというのはこういう場面でよく重宝されます。

他にも風のヨダルラーハも同様に自動アビポチしないキャラが登場した事から当時の編成よりも更に敷き詰める事が可能かもしれません。

 

あとの使い方はよく分かりません、なんかあるんですか?逆に( ˙ㅿ˙ )

 

でもまぁエスタリオラを解放した暁には新たに追加された礎シリーズである「プレイオブテンペランス」にアクセスすることのできる権利を得られることからもメリットはあります。

 

f:id:hersyeru:20210131062333j:image

こちらも中々面白い性能をしていてスキル1・風属性キャラの攻撃力上昇(特大)
攻撃行動を行わなかった風属性キャラに攻撃大幅UP(1回)

 

という面白性能をした武器があります、こちらはかえってバトルシステムVer.2との相性が良く、なんとガード行動を攻撃行動を行わなかったと見なし攻撃大幅up攻撃力100%(別枠乗算)をお手軽に付与出来たりしちゃうんですね、これは面白い。

 

以上、総評としましては……。

 

運営さん、エスタリオラの調整を是非お願い致します……🥺

 

以上です。