google.com, pub-2973450758561129, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ハーシェルの独り言

グラブルや雑談等、しがないぴよっぴよです。

PS5のフリープレイで神ゲー『CONTROL』 が登場

 

 

 

(ネタバレ要素はありません)

 

PS5にて2月のフリープレイタイトル、CONTROLが発表されましたね。

emedy Entertainmentが開発した超能力アクションアドベンチャーゲーム「CONTROL アルティメット・エディション」

提供期間は2021年2月2日 ~ 3月1日

 

PS4ではアルティメットエディションはフリープレイの対象では無いので注意。

ただし、PS4でアルティメットエディションを購入している方は追加費用なしでPS5にアップグレード可能とのこと。

 

このゲームを昨年トロフィーコンプリートする程度にはPS4版で遊び尽くしました。

(トロコンの条件は難しいというより面倒と言った印象)

 

色々言う前に結論を先に言うと、とりあえず操作性やアクションに関しては100点満点中120点言ったところで、とにかく革新的かつ斬新的な表現がとにかく繰り広げられます。

 

ストーリー自体はやや難解ではありますが、それは攻略記事等を補助にして読み進めればより深く内容を理解しながら楽しめると思います。

 

ただ、個人的に気にはならなかったですが翻訳にはやや難あり、ただでさえ難解なストーリーでありながら更に意味深なセリフであったりと追い打ちをかけているところも見受けられました。

 

要するにローカライズの質が悪いです、しかしストーリーをそれ程気にせず雰囲気で挑むなら最終的には差程問題にはならないレベルです。

 

難易度に関してですが、難易度設定はなく終盤まで統一。

その上結構難しい部類だとは思いますね、 人によっては結構選んでしまうゲームやもしれません。

 

しかしアクション操作性に関してはピカイチ!ここまでアクションの面白いゲームもなかなかあるもんじゃありません。

後半はさらに操作性がスキル等によって大幅に向上し、まさにプレイスタイルは自由自在そのもの。

 

是非1度はプレイして遊んでいただきたいオススメのゲームです。