限界超越強化内容おさらい
サラーサ
Lv110強化内容
【奥義効果】斧モードにディスペルが追加、剣モードの無属性ダメが3回に強化
【LB追加】ダメ上限UP10%が追加
Lv120強化内容
【新サポートアビリティ】瀕死状態の場合確定TA土追撃追加
【LB追加】HPUPが追加
Lv130強化内容
【3アビ強化】
瀕死状態で発動時、T進行時に3行動追加(※初手は瀕死ではないのでグラゼロでは追加されない)
使用間隔が8Tから6Tに短縮
【新LBサポアビ】
奥義使用時に確率で2アビ即使用可能を追加
オクト―
Lv110強化内容
【奥義効果】全体に水属性ダメカ20%追加
【LB追加】ダメ上限UP10%が追加
Lv120強化内容
【新サポートアビリティ】チェインバースト性能UPが追加
【LB追加】奥義ダメ特殊上限UP10%が追加
Lv130強化内容
【1アビ強化】奥義ダメージ特殊上限UPが追加
【新LBサポアビ】奥義時確率でアビ再使用間隔を1ターン短縮追加
本題
土古戦場へ向けて、サラーサとオクトーのどちらの限界超越を優先させるべきなのか?色々聞き取りをしても、正直なところ明確な答えは未だに分からない。
というのも、そもそも限界超越というコンテンツ自体が上級者向けという事も相まって、限界超越させたい理由はその個人によって明確に運用の仕方が異なっており、一概にどちらかを優先させるという話にするのは難しそうだ。
オクト―の場合はどうか
オクト―の限界超越が満を持して実装され、サウナイベントを経てさぞオクト―を超越させたくなっただろう多分。
しかし現時点の強化内容は正直言って微妙、器用貧乏とも言えようか。
強化内容は奥義関連に集約され、ダメージカットが追加されたとはいえ基本的にはフルオートで使用する事はないだろうと推測される。
もちろんけして弱くはないが、最近の古戦場ボスの傾向的にダメージカットを持っただけで果たしてそれが起用に値するのかと言われれば頷くことは出来ない。
古戦場ボスの実際のギミックによるが討伐の安定自体はするだろう。
尚更貴重なトレジャーを大量に消費するので、それに見合う成果を得られるのかというとそれも微妙。
サラーサの場合どうか?
斧モードにディスペルが追加がされ、130まで強化すれば奥義仕様で二アビが即時使用可能になったりと伸びしろは大きい。
しかしフルオートで使用すること考えると、古戦場ボスの傾向上全体攻撃を連発される可能性は高い。
そうなると残念ながらサラーサの出番はあまりない、賢者出しに使うとしてもやり方は微妙。ロベリアを出すような状況はそもそもタイム的に好ましくない。
しかし裏を返せば、単体攻撃を中心としたギミックであった場合はその真価が大いに発揮されるだろう。
ただし、サラーサの場合は130まで強化しなければ性能をフルに引き出すことは出来ない。
結論
オクト―を優先させる場合
奥義軸や肉狩り編成を安定、もしくはHELLフルオートを安定させたい人向け
サラーサを優先させる場合
HELLフルオートで最適キャラになる可能性がある、肉狩りやフルオートでの討伐で自信がある方向け
ここではこう結論づける事とした。
限界超越をさせるのは長く辛い道のりだが、限界超越で迷ったのならこれが一つの指標になれればありがたい。
ちなみに自分はオクト―にしました、本当はサラーサやろうと思ったんですけどドレバラの天聖器選びミスりました。