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ハーシェルの独り言

グラブルや雑談等、しがないぴよっぴよです。

【グラブル】十天衆限界超越内容コンパクトおさらい、LV150にする優先度や感想【限界超越】

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 『碧麗の証』二枚目要求はヤバすぎる。

青紙要求はさすがにきつ過ぎて椅子から転げ落ちた、ゲーム内だけで集めようとしたら古戦場20回分で約2年以上はかかる。おったまげたわねこれは......。

 

一応例のミニパンフレットで青紙が買えるが......。

あれそういえば青髪って古戦場以外の入手方法はなかったはずじゃ......。

 

限界超越強化内容、総まとめ

ウーノ

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  • 【超越時】全体に与ダメ10%吸収効果(3T最大1000)
  • 【Lv110】ダメージ上限LB追加(最大10%)
  • 【Lv120】敵から受ける火属性ダメージ最大値を一万固定(サポアビ)、アビダメ上限LB追加
  • 【Lv130】3アビに被ダメージを火属性変換追加(3T)、LB追加で星3で最もHPが低いキャラをかばう

  • 【Lv140】ダメージ上限LB追加(最大5%)
  • 【Lv150】被ダメージ時にカウンター二回(サポアビ強化)、LB追加通常攻撃与ダメ上昇(星3時10%)

 

150を目指すべきかどうか

 正直強化内容は現時点の感想では微妙、150まで強化すれば②アビでの火力を伸ばすことは出来るがそれをするために割くリソースは見合ってないと感じる。

とりあえず超越するなら130止めでやってもいいだろう。

 

 

ソーン

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  • 【超越時】③アビ即時使用可能、使用時ダメージ二回発生(麻痺の判定は一回のみ)
  • 【Lv110】ダメージ上限LB追加(最大10%)
  • 【Lv120】敵のデバフ数に応じて回避率UP、弱体成功率UPのLB追加(最大10%)
  • 【Lv130】③アビに「天衝の正鵠」付与が追加、防御ダウン永続、敵のデバフ数に応じて連続攻撃率UPのLB追加
  • 【Lv140】ダメージ上限LB追加(最大5%)
  • 【Lv150】回避成功時敵全体に二回ダメージ、スロウ効果(一回)。LB追加アビダメ上限(10%)

 

150を目指すべきかどうか

今回の超越で回避スロウが追加され、アビダメ上限が更に上げられるように。ソーンの場合は130時点で既に魅力的な強化がなされているのでこちらも130止めで良い印象。

それ以降の強化は本当に伸び悩んだ時にでも再考するのが良い。

 

 

サラーサ

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  • 【超越時】斧モードにディスペルが追加、剣モードの無属性ダメが3回に強化
    LB追加ダメ上限UP(星3で10%)
  • 【Lv110】ダメージ上限LB追加(最大10%)
  • 【Lv120】瀕死状態の時必ずTA、追撃効果30%。HP増加LB追加(最大3000)
  • 【Lv130】③アビに瀕死状態で発動時三回行動を追加。LB追加で星3、奥義発動時②アビ即時使用可能
  • 【Lv140】ダメージ上限LB追加(最大5%)
  • 【Lv150】弱体効果無効、敵から受ける水属性ダメージ最大値3333固定。通常攻撃与ダメ上昇LB追加

 

150を目指すべきかどうか

 サラーサは通常軸の順当な強化と防御性能で評価は比較的高い。150を目指す価値はかなり高いと考える、しかしそうはいっても一新するような強化内容ではないのでこれもまた火力が伸び悩んだ時に一考するのがいいだろう。

 

 

カトル

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  • 【超越時】奥義で全体に水属性追撃効果(4T10%)
  • 【Lv110】ダメージ上限LB追加(最大10%)
  • 【Lv120】被ダメージ時にダメアビの再使用間隔1ターン短縮、弱体成功率LB追加(10%)
  • 【Lv130】③アビにランダムな強化効果を二つ付与追加、LB追加で喪失上体の敵から受けるダメージを軽減
  • 【Lv140】ダメージ上限LB追加(最大5%)
  • 【Lv150】敵に四回水属性ダメージ(サポアビ強化)、アビリティ与ダメージ上昇LB追加(星3で5万)

 

150を目指すべきかどうか

ダメージアビリティ周りうぃ中心に強化された印象で、150強化時のアビダメ与ダメ上昇が一番の目玉かなと。

しかし150にすべきかどうかで言えばそうでもない感じ、というのも最終時点のカトルでも十分に高難易度での役割は果たせるので今回の超越はプラスαと言った感じ。

優先度は低めと感じる。

 

 

フュンフ

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  • 【超越時】奥義にスロウ効果追加
  • 【Lv110】ダメージ上限LB追加(最大10%)
  • 【Lv120】味方全体のターンダメージが20%軽減、弱体耐性UPのLB追加
  • 【Lv130】②アビにディスペルガード追加、LB追加で光キャラのアンデッド呪い耐性UP
  • 【Lv140】ダメージ上限LB追加(最大5%)
  • 【Lv150】瀕死状態の味方がいる場合ターン終了時に①アビ発動(サポアビ強化)、回復性能UPのLB追加(星3で20%)

 

150を目指すべきかどうか

サポアビや既存の順当強化と言った感じで、必須級の強化内容ではない印象。

こちらも超越するなら130止めが良いだろう。

 

 

シス

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  • 【超越時】奥義に神狼レベル2上昇効果追加
  • 【Lv110】ダメージ上限LB追加(最大10%)
  • 【Lv120】神狼LVに応じて回避率UP、カウンター与ダメ上昇LB追加
  • 【Lv130】②アビ強化で神狼レベル6の時、二回行動追加。バトル登場時、神狼レベル3追加。
  • 【Lv140】ダメージ上限LB追加(最大5%)
  • 【Lv150】回避成功時に闇属性6回ダメージ神狼LV1上昇、LB追加でアビリティ与ダメ上昇(星3で5万)

 

150を目指すべきかどうか

アビリティ与ダメ上昇が追加され、回避時ダメージが大きく強化された。それに加え普通にダメージ上限も伸ばせるので全体的な伸びしろは使用頻度的にも大きい。

特に普段使いの多いキャラなので150を目指す価値は比較的大きいといえる。

 

 

シエテ

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  • 【超越時】奥義に味方全体のダメージ上限UP追加(15%)
  • 【Lv110】ダメージ上限LB追加(最大10%)
  • 【Lv120】フェイタルチェインの与ダメUP(300万)、効果時間を延長。LB追加で奥義ダメージ特殊上限(最大10%)
  • 【Lv130】②アビにフェイタルチェインゲージ30%UP、LB追加で星3時に剣光1消費して弱体効果無効
  • 【Lv140】ダメージ上限LB追加(最大5%)
  • 【Lv150】風属性キャラの奥義与ダメ上昇、フェイタルチェイン発動時解除可能な敵の予兆を中断(サポアビ強化)、LB追加で奥義与ダメ上昇(星3時、15万)

 

150を目指すべきかどうか

風属性キャラの奥義与ダメ上昇、フェイタルチェイン発動時解除可能な敵の予兆を中断が追加され高難易度での新たな選択肢として期待できる。

②アビでFCゲージ加速もあるので使い勝手もいいだろうが、この為だけに150まで進めるべきかは疑問が残る。他にも高難易度で強力なキャラは多いため、なんらかの運用が確立されるまでは130止めでいいだろう。

 

 

オクト―

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  • 【超越時】奥義に味方全体に水属性ダメカ20%追加
  • 【Lv110】ダメージ上限LB追加(最大10%)
  • 【Lv120】チェインバースト性能UP(CBダメ80%UP、上限50%UP)、奥義ダメ特殊上限UPのLB追加(最大10%)
  • 【Lv130】①アビに奥義ダメ特殊上限UP追加、LBに星3で奥義使用時にアビ再使用間隔1T短縮を追加
  • 【Lv140】ダメージ上限LB追加(最大5%)
  • 【Lv150】チェインバーストが発生したターン味方全体に弱体耐性UP、ディスペルガード効果付与。LBで奥義与ダメ上昇(星3時15万)

 

150を目指すべきかどうか

総じてかなり微妙と言わざるを得ない、火力がずば抜けて伸びるわけでもなければ防御性能が格段に上昇したというわけでもない。

古戦場などでのフルオート環境では通常軸が主軸であるが故にオクト―の出番は少ない、奥義軸になにかしらのテコ入れがない限りは優先度はかなり低め。普段使いするにしても130、もしくは140止めで十分だろう。

 

 

ニオ

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  • 【超越時】奥義に敵全体に連撃率ダウン追加
  • 【Lv110】ダメージ上限LB追加(最大10%)
  • 【Lv120】風属性キャラの攻防UP、連撃率上昇(サポアビ追加)。LB追加で弱体成功率UP(10%)
  • 【Lv130】③アビに会心効果、通常攻撃の与ダメ上昇。LB追加で一アビ使用時に敵全体に攻防ダウン(6T個別デバフ)
  • 【Lv140】ダメージ上限LB追加(最大5%)
  • 【Lv150】風属性キャラのダメ上限UP、強化効果が無効化されない(サポアビ強化)、LB追加で通常攻撃与ダメ上昇(星3時10%)

 

150を目指すべきかどうか

現状最も十天衆の中で150まで超越させる価値のあるキャラである、150強化のサポアビによって風属性キャラに永続ディスペルガードを付与するのは余りに強力。今後の高難易度での活躍が間違いないものとなっている。

その他様々な味方へのバフ、敵へのデバフを揃えられて隙が無い。150まで育てる十天衆の優先度としては堂々の1位だろうと考える。

 

 

エッセル

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  • 【超越時】奥義時、一アビ即時使用可能
  • 【Lv110】ダメージ上限LB追加(最大10%)
  • 【Lv120】トレハンレベル上限UP(最大10)、LB追加でアビダメ上限上昇(10%)
  • 【Lv130】一アビがターゲットに関わらず10回ダメ、敵全体にランダムな累積弱体効果付与(攻撃ダウン、防御ダウン、弱体耐性ダウン、特殊ダメダウン)回復不可。LB追加で味方全体がアビダメによって追い打ちを消費しない
  • 【Lv140】ダメージ上限LB追加(最大5%)
  • 【Lv150】トレハンレベルが10の時与ダメ上昇(10万)(サポアビ強化)、LB追加でアビリティ与ダメ上昇(星3で5万)

 

150を目指すべきかどうか

限界超越によって火のダマスカスナイフとかしたエッセル、①アビが十回攻撃になるなど多段系アビダメ軸に寄った性能に。

また150でLBとも相まってトレハン10レベルで与ダメ上昇10万など多段系の組み合わせとしてはかなり強力。

とはいっても150を目指す価値があるかといえばそうでもなさそうな印象、可能性は秘めてそうではあるが現状では何とも言えない。

火古戦場を見据えたとしてもとりあえずこちらも130止めでいいだろう。

 

 

総評

最後に限界超越の150優先したい筆頭キャラとしてはニオ、次いでシスサラーサだと感じた。

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特にニオはかなり強化された印象なので最優先で150を目指していきたいところである

 

 

それでは今回はここまで、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

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