google.com, pub-2973450758561129, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ハーシェルの独り言

グラブルや雑談等、しがないぴよっぴよです。

【グラブル】全属性ルシファーソロ達成!ざっと全属性全体の感想と使った編成。

f:id:hersyeru:20211004194309j:plain

 

f:id:hersyeru:20210812142913p:plain

youtu.be

全属性ルシファーソロ達成

九月の始まり辺りからルシファーソロに挑戦し始め、約一か月程度でなんとか全属性ルシファーソロする事が出来ました。途中土属性をやってたあたりでサブ加護召喚石枠増設アプデなんかもあって後半属性の難易度は下がりました。

今回達成した属性の順番としては火→水→風→土→闇→光で、何となく難しそうな属性からやって行きました。

火水土闇を神石、風光はマグナでやったのですが個人的にはサンダルフォン採用型土属性が一番難しくめちゃくちゃガバってかなりの時間をロスした印象です。

マキラの鼓バフ管理が慣れてないのもあって少し難しかったですね......。

 

f:id:hersyeru:20211004195632p:plain

f:id:hersyeru:20211004195638p:plain

f:id:hersyeru:20211004195643p:plain

f:id:hersyeru:20211004195651p:plain






一番難しい属性の印象があったが、アテナ最終のおかげか案外すんなりとクリアする事は出来た気がする、とは言ってもルシソロ初属性なのでそれなりに時間はかかった。

シヴァとアラナンは序盤のポスポロで落として羽ルートで戦闘開始し、クリネモネが被弾しない事を活かしながらジャスティスでHP均等化しながら進めいていく。

アビダメ組が強力で火力で困るといったことは一切なくギミックさえ理解していればスムーズにいける編成だった。

但しそれが仇になってか、終盤パラロス10%にアテナ④アビをきると削りすぎて3%までにアビが帰ってこないなんて事もあったので火力調整は必要でした。

 

 

f:id:hersyeru:20211004200730p:plain

f:id:hersyeru:20211004200736p:plain

f:id:hersyeru:20211004200742p:plain

f:id:hersyeru:20211004200749p:plain



ウーノを攻撃力調整し、序盤のポスポロで落としたら裏から攻撃力調整したハーゼを出して固有デバフを入れてもらいその後のポスポロで退場してもらう。

そしたらマリアテレサが出てくるのでそれで戦闘開始、本体ルートで進行しウーノを蘇生しておく。

とにかくマリアテレサが強かった印象、フェデルタHP全回復や②アビでHPコピーが強すぎて比較的イージー

終盤パラロス受けはウーノで気軽に出来るので楽。

 

f:id:hersyeru:20211004201520p:plain

f:id:hersyeru:20211004201525p:plain

f:id:hersyeru:20211004201530p:plain

f:id:hersyeru:20211004201535p:plain

 

風は本当に楽勝でした、安定のユリウスやアンチラもさながらだが、とにかく水着コルワの防御永久バフがとっても優秀で最強だった。

イブリースのデバフなども全て無効化できる為恐れる者は何もない状態、また今回はドラポンを採用しているが火力は十分すぎるのでなんの支障もなかった。

(終末チェインの付け替えがめんどくさかった......)

詳しい話はこちらで↓

 

hersyeru.hatenablog.com

 

f:id:hersyeru:20211004201938p:plain

f:id:hersyeru:20211004201945p:plain

f:id:hersyeru:20211004201951p:plain

f:id:hersyeru:20211004201957p:plain






この辺りからサブ加護枠が増設されより楽になった......はずなのだがサンダルフォン軸のムーブが慣れてなさすぎるのとルシ理解が至ってなくてここでクリアするまで相当沼りました。

実際土属性が全属性中で一番しんどい感じはする、やはり回復面とデバフ対処面でムーブが頭に入ってないと脳死は難しい。

今回の編成の場合はどっちもマキラに依存している為オルポ生成のタイミングとデバフ対策の為のタイミングの兼ね合いが非常にゴチャゴチャする。

更にサンダルフォンの回復手段はジャスティスの平均化しかないため全体に渡ってシビアな操作が求められる。てきとーにやってると後半にしわ寄せが来る。

詳しい話はこちら↓

 

hersyeru.hatenablog.com

 

f:id:hersyeru:20211004202633p:plain

f:id:hersyeru:20211004202639p:plain

f:id:hersyeru:20211004202644p:plain

 

闇属性では初めてランバージャックを採用し、比較的メジャーなやり方で攻略した。

当初慣れてない内はマジェ三本ですら防御力に不安が残る感じだったが、慣れてくると三本で十分だと感じてくるようになる。

闇属性でやる上で厄介な点なのがデスやレイを使ったサブキャラとの臨機応変なチェンジが求められる点、ここら辺は最初は頭がパンクしてしょうがないのでとにかくやって感覚を掴むしかないと思う。

 

一応大事だなと思った点は、レイはフロントで使う場合HPが他キャラに比べて低くなりやすい。というのもコンジャクの恩恵を受けられないのでジャスティス平均化で回復するのがベターとなる。

その際に重要なのが、ゾーイコンジャク後デスを召喚し、レイでシスに二回行動バフをつけておくことだ。このおかげでシスだけがHPがいきなり全快近く回復するのでそこからジャスティスで平均化すべきである。

後25%到達後からのムーブもほぼ固定化しないと特殊技を捌き切れないのでその編もとにかくやってみて感覚を掴むしかないと思う。

一応めっちゃお世話になったおススメの動画も紹介しておく。

youtu.be

f:id:hersyeru:20211004203922p:plain

f:id:hersyeru:20211004203927p:plain

f:id:hersyeru:20211004203932p:plain

f:id:hersyeru:20211004203937p:plain

 

ガイゼンボーガ強すぎ

 

特殊技や通常攻撃を殆どガイゼンボーガ様が吸収、または敵対心擦り付けて対処できるのでなーんも困ることない。

ただし問題なのは序盤の羽ルート、50%までの道中が一番キツイ。

というのもこの区間はルシファーは通常攻撃が全体攻撃なのでガイゼンボーガが敵対心で吸ってくれないのである。

堅守武器を積めないマグナにとってはこの区間は鬼門でありポーションも場合に寄っては全部吐き出す必要がある、当然フュンフ四アビも使用する。そうでもしなければパーティが50%まで持たないのだ。

しかし羽50%を乗り切り弱体試練とパラロス試練をなんとか乗り越えてしまえば殆ど勝利と言っても過言ではないと思う。

 

総括

個人的にルシソロに挑戦する際におススメする属性は光、風、水。

続いて火属性であり、難しいのが土と闇ランバーだと考える、闇に関しては普通にトーメンターを使えば簡単だと思う。

 

以上、トーメンターって強いんだねでした。