google.com, pub-2973450758561129, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ハーシェルの独り言

グラブルや雑談等、しがないぴよっぴよです。

【グラブル】ベリアルHL 神石水属性編成ロビンフッド型 ムーブを固定して安定化しよう【ヴァルナ編成】

f:id:hersyeru:20210812134410p:plain

概要

以前ベリアルHLで使用していた水属性トーメンター編成を一新し、今回はロビンフッドを採用する編成を紹介する。

《リロなし》ベリアルHL 全空一扱いやすかった水ロビン編成 【グラブル】【ゆっくり解説】 - YouTube

 

引用させていただいた上記の動画が非常に分かりやすかったのでご紹介、殆どの内容は上記の動画を参考にさせて頂いたものなので引用元の動画だけで内容は完全把握できます。

 

編成

f:id:hersyeru:20210812135013p:plain

f:id:hersyeru:20210812135036p:plain

f:id:hersyeru:20210812135057p:plain

 

引用元の編成と多少違うところはあるが概ね同じ編成である、この編成を使う利点は前半のムーブがパターン化していて非常にやりやすいという事と途中試練を簡単に突破できるという点。

 

キャラについて

この編成はヴァジラマリア・テレサは必須となっている。

この編成では前半のムーブは固定化されているので上記のキャラが絶対に必要だ、カトルは奥義スロウや試練達成のパーツとして非常に重要なパーツだが、代替は一応可能。

しかしこれから紹介するムーブをそのままできなくなるのでなるべく最終したカトルを用意しよう。

 

サブメンバーについては基本自由、なんか強そうなサブ効果持ってる奴で。ハーゼリーラは防御力が上がるのでおススメ、必須ではない。

 

ムーブについて

 

前半は基本的に奥義オンでOK。

1ターン目 攻撃アビリティを使用し攻撃。

 

2ターン目 そのまま特にアビポチなしで攻撃。

 

3ターン目 ベリアルが特殊技を放ってくるターン、ここでは試練解除を目指さずにそのまま全員ガードでスルーする。

 

4ターン目 デバフが複数個付与されるのでクリオを要求する。そして攻撃。林檎バフに一応注意。

 

5ターン目 特に何もせず攻撃

 

6ターン目 ここが一番重要なターン、再びベリアルの特殊技がやってくる。ここではあえてスロウアビリティを使用しマリアテレサ3アビ起動の準備をしていきます。

スロウアビリティを味方がHP6700を下回らないように使ったら、今度はHP6700以上あるキャラを対象にマリアテレサ2アビを使用。

参照HPを全員に適用したらスロウアビリティを使用、そのまま③アビ起動で全回復させます。そして主人公の攻撃アビやカトルの攻撃アビを使用します、攻撃すればこれで攻撃回数が34回以上稼げるので試練も簡単に突破できています。

 

その後、65%以降で発動するアスモデウスにマリアテレサの一アビが間に合うのでそれで試練解除して楽々試練突破です。

 

50%で発生する属性試練に関しては、マリアテレサのバフやヴァジラの奥義バフがあるので3チェイン出来れば突破出来ます。

ここに関しても特に慌てる事無く突破できるので、ここまでの流れをなるべく固定化してやれるのがこの編成の利点です。

 

以降は使えるアビを林檎バフに気を付けながら使っていきCTMAXになるまで動いていきます、もし動けなくなったら奥義バースト石を使います。

 

以上が簡単なこの編成の流れです。

 

終わりに。

この編成を使用してみると分かるのですが、想像以上に動きやすい。ベリアルを水でやりたい方はぜひこの編成を目指してみて欲しい。

 

トーメンター使わなくてもいいのも利点か......。

 

 

hersyeru.hatenablog.com