google.com, pub-2973450758561129, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ハーシェルの独り言

グラブルや雑談等、しがないぴよっぴよです。

【グラブル】ワムデュスHLをマキラ無しマグナでフルオートする方法

f:id:hersyeru:20210214142603p:plain

ワムデュスHL


|ヾ(。`・ω・)o|Ю コンバンワ!!!DAYO!!!

 

はい、ということでワムデュスHLフルオート。

どこを見渡してもマキラなしでやってるのが余りなかったので、何とかマキラなしフルオートマグナで討伐してきたので後語りします。

 

 

 

youtu.be

 

 

編成について

f:id:hersyeru:20210214143446p:plain

編成キャラ

ジョブはランバージャックでアビリティは上記の通りです、最初はアローレインを積んだりジョブをロビンフッドにしたりと色々しましたが結局回復面と耐久性に優れたランバージャックになりましたね。

 

f:id:hersyeru:20210214150806j:plain

そしてキャラなんですが何とか妥協しようとしてクリスマスナルメアをソリッズに変えたりと色々しましたけど、結局マキラのいない且つ堅守武器のないマグナでは季節限定キャラのキャラパワーに頼らざるを得ませんでした(土属性は季節限定ファンタジーと化している)

 

f:id:hersyeru:20210214150933j:plain

 

水着ブローディアについては、リミテッドバージョンの起用を試してみたものの代用にはなりませんでした。

やはり水着ブローディアの性能は他と比べて常軌を逸脱していますね、グラビティと特殊技命中率ダウンに加えて水属性攻撃ダウンもこなせるので単体キャラで何役もこなせる水着ブロはもはや高難易度フルオートにおいては必須キャラで唯一無二、代替はありません。

 

 

f:id:hersyeru:20210214151155p:plain



そしてこの編成におけるキーキャラである浴衣ジェシカ、マキラがいる場合は自動マウントで敵のデバフにある程度対処できるのですが、いない場合は現時点でこの枠に編成できるキャラは限られています。

必然的にマウント系のキャラになるのですが、如何せん恒常で入手できるマウント持ちSSRキャラがアルルメイヤのみ。f:id:hersyeru:20210214145900j:plain

スロウ持ちではあるものの、火力面に難あり。攻撃デバフ関連でも水着ブロで間に合ってるのでテンポロスになる。そして何より回復をこなせないためパーティが壊滅する可能性がハネ上がります。

 

そこで奥義クリア持ちでありヒーラー且つバッファーでもある浴衣ジェシカがここでは適任と判断しました。

マウントに関しては水着ブロとクリメアが疑似的に機能してくれる面があるので、マウント持ちを無理して入れる必要はないのかなと。

クリスマスマギサがいるならそっちの方でも大丈夫だと思います、ただし浴衣ジェシカには弱体化成功率UPがあるのでデバフ関連の安定性の動作に支障をきたすかもしれないですね。

 

裏賢者についてはカイムは必須、火力面での貢献でもそうですが防御UPが主に目当てです。ロベリアの枠はソリッズとかでもいい気がします。

 

武器編成と召喚席について

f:id:hersyeru:20210214151229p:plain

 

ドラゴニックウェポンを採用し、メイン武器はゼノウォフ琴を採用。

やはり土属性は回復面で苦労するため奥義で回復2000を撒ける為かなり優秀、メイン装備時のアビリティは腐ってますが。

そして今回は極神剣を採用しています、連撃率の確保とHPが減った時の火力面の補強をしてくれます。

あとテンプレート通りですね。

 

f:id:hersyeru:20210214152025p:plain

 

召喚石はまぁお決まりのって感じです、ベリアルは時短につながると思うので入れるだけ入れておきます。

 

総括

 

ここまで防御と回復に振っても成功率は約3割~4割ほど......、なにせ特殊技がどれも壊滅クラスなので如何にゴブロで受けてどれだけ特殊技を解除出来るのかと言ったところ。特に40%が分水嶺、事故ポイントは大体ここ。

そして季節限定キャラの偉大さを改めて感じたマルチでした、そしてマキラはやっぱ強いんだなと(マキラ欲しい早くピックアップしておくれ(´;ω;`)

 

これで以上になります、お疲れ様でした。